食レポ 焼津さかなセンター「のっけ家」

2019-10-10

出張の移動中に東名高速を途中下車して焼津さかなセンターになるのっけ家でランチを食べました。

インター降りてすぐの場所にあるので、高速道路のSA/PAの食事に飽きた方にオススメしたいお店です

高速のSA/PAでの悩ましい食事難民問題

総統は月に数回東海地区へ出張があります。以前は新幹線を利用していましたが2年まえから車に移動を切り替えました。2年前に購入した車の走行距離は8万キロに達しそうです。

新幹線を利用していた頃は東京駅で駅弁を買って車内で済ませておりました。店舗も種類も豊富で毎週何を食べるか嬉しい悩みでもありました。

車での移動に切り替えてからは途中で立ち寄ったSAやPAで朝食か昼食を済ませる様になりました。

はじめの頃はSA/PAの利用を新鮮に感じ色々な店舗を利用しておりましたが、何処も値段は立派ですが味は微妙と気付いた次第であります。

一昔前のSA/PAの既得権益感満載感溢れるの店舗の食事と比較すると味、サービス、雰囲気など随分と改善されたとは思いますが、「☓」が「△」になっただけでお値段的には「クソ高」くなったと感じます。

旅行や帰省など年に数える程度の利用ならとともかく、毎週になると高くてあまり美味しく無いものを食べる位ならと結局安くて便利なコンビニ等で済ませしまう様になってしまいます。

高速を途中下車して少し走れば格段に美味しいモノが食べられる。

大きなインターで一旦下車して5分〜10分も走れば安くて美味しい飲食店が沢山あります。

のっけ家焼津さかなセンター店は焼津インターそばで近い安い旨いの三拍子

高速途中下車により若干の料金負担は増えますが、美味しい食事を食べれる事と比較したら微々たる負担ですのでオススメ致しますよ。

焼津さかなセンター

さかなセンター内の鮮魚店の価格は観光地価格で市場というよりもアミューズメント的な施設。

プロの方歓迎と書いてありましたがプロの方は港の方に行くのではとツッコミならが見学。

平日にも関わらず結構な台数の観光バスが乗り入れておりました。

ぶらっと見回りましたが、センター内のレストランの海鮮丼は結構な値段で少々割高に感じました。それでも高速道路のSA/PAの海鮮系のお店よりは安くて美味しいのです。

平日でもランチタイムは少し待つかも

今回は12時頃に到着して丁度入れ替わりの時間で、待つこと無く店内に入れました。

前回も平日の同じ位の時間に訪問しましたが3−4組待ちでした、場所的に土日祝日はものすごい混雑しそうですね。

ベビーカーの乗り入れはご遠慮下さいと張り紙がしてあります。ベビーカーで何処でも突撃奥様はお気をつけ下さい。

メニューは豊富

メニューは豊富で全部見ているとアレもコレもとなって悩みますが総統はランチCの刺し身定食を、奥様はAの4種丼をチョイス、再度メニューで特選コロッケ、マグロ串カツ、アジフライを注文しました。

ランチはライス大盛り無料で丼ものは酢飯かご飯がチョイス出来ます。総統は白米を控えてますので少な目でお願いしました。

刺し身にソース

醤油と揚げ物ソースの小皿を三度間違えて、刺し身にソースを付けてしまいましたが案外イケます。

マグロマヨネーズも漁師がマヨネーズに刺し身を落として、そのまま食べたら案外イケるじゃん!と広まった食べ方だと、美味しんぼで読んだ事があります。世の中何が幸いするか分かりません。

奥様が少食でネギトロとご飯が食べ切れ無いので貰ったのですが、何だこのネギトロ!今まで食べたネギトロの中でもダントツ旨いのですが、大変にクリーミーで濃厚でございました。

しかしこの定食が700円〜800円で出てくるなんて素晴らしい限りです

揚げ物が美味し過ぎた

奥様はマグロ串カツを絶賛しておりましたが、総統は特選コロッケとアジフライを激オシします。

「美味しすぎて頭がおかしくなっちゃう」と嫁に伝えたら隣でテーブルをセットしてる店員さんが吹き出して笑ってしまったようでい、ありがとうございますとお礼を言われました。

カード不可ですがpaypayは利用可能

クレジットカードの利用できませんが、paypayは利用可能です。

今回お会計は2人で2408円でした。

行き方

東名高速焼津インター出口を右折してすぐ焼津さかなセンター内にあります

住所 〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13−7

電話 054-627-3355

営業時間基本 ランチ11時00分~15時30分 ディナー17時00分~20時30分

食べログでは3.4
Googleの評価は4.2
総統的には5

最近Google検索のお陰で食べログトラップを回避出来る様になったというか、食べログを見る事が殆どなくなりました。

食べログの採点根拠ってよくわからないのですよね(棒読み)

良くわからないモノは利用しないに越した事ありません 総統