2019年3月 グアム旅行記

2021-10-22

入院中に企画したグアム旅行

人間健康が1番大事と初めて思った日

年明けに体調を崩して3週間入院をしたのですが、生まれて初めてこれからの人生は健康で居ようと心に誓った次第であります。

退屈な入院生活もネット環境とMac Bookのお陰で暇をしないだろうと思っていたのは、大きな間違いで、人間病気で元気が無いと動画を見たり読書をする気力すら無くなるのです。

スマホをいじれるうちはまだ健康。スマホの操作すら億劫で何も出来ず、1日中外を眺めながら、日に3度の食事の時間が唯一の楽しみでした。1日中点滴をずっと打って、寝返りうつ気力すら無くなるのですが。

入院中に気力を貰えた事

入院中1番気力をチャージになった事は面会と電話。2番目は元気になったら旅行に行く計画を立てていた時、お陰で入院生活後半は時間が過ぎるのが早かった。

準備編

グアムの航空券は普通に取ると高い

以前は格安ツアー29800円の代名詞だった、グアムとサイパンは日本人観光客が大幅に減った様子。

サイパンは日本からの直行便が廃線となりハイシーズンにチャーター便が飛んでいる程度。グアムはここ最近持ち直した様ですが、今や主役は変わって日本人観光客より韓国人観光客の人数が上回ってます。

ユナイテッド航空でチケットの値段を調べたら随分と高かったので、特典航空券で調べたら3月は特典枠が結構空いたので、そのまま予約!

ちなみに6789月は特典航空券全然取れませんでした。

1人あたり2万マイル

Wi-Fiルーターは事前予約が得なのね

興味が無い事を予約する行為が昔から苦手で、海外に行く時Wi-Fiルーターをいつも当日レンタルしてました。アメリカ本土1週間で大体1万円とかするんですよね。

入院中隙でフォートラベルずっと見てたら、Wi-Fiは事前に予約すると詐欺みたいに安くなる事に気付きました。1週間で2〜3000円って当日価格のボッタクリは何だったのかと・・・

全国の予約苦手ニスト達へ Wi-Fiは事前に予約しましょうね そうとう

ホテルはシェラトンに

グアムは2回目、前回は8年前お盆5日前に、家族4人分の特典航空券の空きが有るという、ミラクルに遭遇して即予約したのですが、タモン地区のホテルはオール満室で全滅。

不便そうな立地のシェラトンのコーナースィートのみ空きが有り、その時はシェラトンを利用しましたが、子供連れには賛否が分かれる立地だと感じました。

今回は奥様と2人の旅行なので、全然アリかなと?ラウンジ使いたいのでコーナークラブルームを予約しました。

AMEXの特典でSPGゴールドメンバーなので、アップグレードして貰えるかな?と思いましたが、いつも通り何もありませんでした。

出発当日

朝の中央道は大渋滞

総統西東京方面に引越してきて住んでおりますが、朝の中央道の渋滞だけは頂けないです。

当日余裕を持って出発するつもりが、当初の時間を1時間以上オーバーして自宅を出発して、中央道の渋滞に焦りを感じて調布インターで降りて国道20号という悪手で更に渋滞にハマりました。

上も大渋滞の時は下も混んでるので、新宿までの所要時間が真っ赤でもそのまま乗って居たほうが早く到着するので、降りたらダメだと最近は学習しました。

成田のユナイテッドラウンジ

無事出発90分前に空港到着、SFCは時間が無い時に威力発揮しますね。荷物預けも保安検査も優先口からスイスイと抜けれて、ラウンジでゆっくり寛げる時間が取れました。

ユナイテッドラウンジ初め利用しましたが、ANAラウンジと比べると食べ物は微妙ですがラウンジの雰囲気はとても良い。今度はゆっくり利用したいです。

グアム着

シェラトンのクラブルーム利用は空港送迎が付いているので利用しました。ボード持ってるドライバーが見当たら無いけど、同僚とお喋りに夢中だったご様子です。

滞在中シェラトンでレンタカー借りたのですが、今思えば空港でレンタカー借りて空港で返却の方が楽だったなぁと思います。

グアムは運転余裕なので、海外初レンタカーの場としておすすめですよ。クレジットカードにレンタカーディスカウント特典が付帯してる物が結構多いので持っているカードの特典確認オススメ

シェラトンホテルで気になった事

古いのは分かるが客室の老朽化や修繕されてない箇所が目立ち過ぎるかも。カーペット剥がれや色褪せ、ゴワゴワのタオルはちょっと萎え

もし新婚夫婦とか、ネット評論家なら帰国後Googleやフォートラベルで不満たらたら述べて、最低点つけまくって鬱憤晴らしそうに感じます。

掃除のレベルもちょっと酷いかな?ガラスや鏡拭き筋だらけで自分で掃除しました。

最上階の角のせいかシャワーの水圧が人生最強に弱かったw総統はあまり気にしないタイプなので許容範囲で星4つ!世の中パーフェクトな事なんて無いのです。

インフィニティプールは最高です

シェラトンの客室の不備の不満などを一気に吹き飛ばしてくれるのが、インフィニティプール

時間によって刻々と変わる景色。特に夕方はおすすめ中のおすすめ!病気が治って良かったと!夕日を眺めながら涙は全く出ませんでしたが感動します。

毎日ビールを飲みながら日が沈むまでずっと夕日眺められる位素晴らしい景色

 

おすすめ観光ポイント

総統的おすすめ 横井ケーブ

レンタカーで島内一周したり船でココス島いったり恋人岬まで行ったりとベタな観光コースを網羅しました。総統はあまり写真を撮影しないので過去の旅行記をブログに上げるには画像が乏し過ぎるのですが。

横井ケーブは何故かやたら写真撮影をしておりました。

タロフォフォの滝公園

大日本帝国陸軍 横井庄一氏が終戦を知らずに、28年間潜伏生活を送っていた洞穴、「通称横井ケーブ」のレプリカがあります。

入り口から何やら怪しい雰囲気なのですが、園内に入るとなんとも言えない独特な雰囲気を醸し出すシュールなオブジェが多々ございます。

総統的にはこの機関車が夢に出てくるレベルのインパクトです。

近くに実弾射撃場があり、観光客がパンパン景気よく射撃をしております。

瞳を閉じればココが太平洋戦争の激戦地で当時日本兵とアメリカ兵が撃ち合いをしていた事思い出し、突撃!バンザーイと走りだしたら奥様に怒られました。

洞穴レプリカの横でしゃがみながら28年間退屈だったんだろうな?

何をして貴方は過ごしていたのかな?と思いを馳せ

ケーブルカーに乗って向かったメインの滝はキレイなのですが、園内の怪しい雰囲気のオブジェの方がインパクトが有りますので印象が薄くなってしまいました。

ふーん キレイじゃん?程度の感想です。

園内は豚やニワトリやら動物が結構おります

滝に向かう途中にいた4匹のアヒルに挨拶をしたら、このあと追い回される事になりました。

妙に人間慣れしてるのですが、餌が欲しかったのでしょう?手ぶらで来た事が非常に悔やまれます。このアヒルたちに再開しにまた近いうちにグアムに行こうと思ってます。

入場料金

入場料は 大人12歳以上が20$ 子供4歳〜11歳が8$と、一見凄く悩ましい金額です。

微妙というより全体的になんかモヤモヤする作りなので、物凄い感動したかと聞かれたら凄く微妙で。行ったほうが良いですか?と聞かれたらなんとも言えない所なのです。

総統はまたアヒルと戯れたいので、次回は餌を持参して絶対にリピしたいと思ってます。

営業時間 毎日9時00分~17時00分

電話番号 +1 671-828-1150

詳細はグアムナビさんで

グアムでオススメしたい3つのレストラン

Top Island Restaurant 中華料理

シェラトングアムから徒歩10分位のローカルな中華料理屋

店構えから直感的に安くて美味しいだろうな!と感じて実際に安くて美味しいという素敵な店。水槽のカニ45ドルを勧められたけど、エビが食べたかったのでそちらをお願いしたら80ドル。

エビの調理法はお任せ、その他に空芯菜とブロッコリーとスープを頼んで、たらふく飲み食いして大豪遊

住所 30, Tamuning, 96913 グアム
TEL +1 671-646-1818
営業時間 ランチ10時30分~14時30分 ディナー 17時30分~22時00分

Ban Thai バンタイ タイ料理

タモンに行ってディナーにふらっと寄ったタイレストラン。

たまたま早い時間だったので飛び込みでは入れたけどその後は満席。どうやらディナーは予約必須のご様子、必ず予約をするのだ!

美味しかったから後で検索したら、ランチタイムビュッフェが有名なお店らしいです

食べるのに夢中で画像を1枚しか撮って無いけど、総統は相当美味しいと思いました。

トムヤムクンオススメ

住所 971 Pale San Vitores Rd, Tamuning, 96913 グアム
TEL +1 671-649-2437
営業時間 ランチ10時30分~14時30分 ディナー 17時30分~22時00分

Lone Star Steakhouse ローンスターステーキハウス

食べるのに夢中で写真を食事の写真を1枚も撮ってませんが、味よし、雰囲気よし、値段よし。

シェラトンからタクシーで行きましたが、頼めばピックアップしてくれる様です、帰りは送って貰いました。

住所 615 Marine Corps Drive, Tamuning, 96913 グアム
TEL +1 671-646-6061
営業時間 11時00分~22時00分

シュノーケルがオススメ

海に行にっても泳いだりしなかったのですが、入院を機に人生にもっと新しい事を取り入れようと思い、日本でシュノーケルセット買って持参したのですが、グアムは海がキレイで1発でハマった

ココス島でシュノーケルした翌日にタモンの方のビーチでシュノーケルして思ったのは、シュノーケルだけならココス島に行かなくても良かったかな?

ココス島行きの船乗り場、レンタカーだとちょっと分かり難いかもしれない、というか総統は最初分からないで通り過ぎてしまった。ツアーの観光バスを目印に

過去の旅行記 おしまい