2019年 ハワイ旅行で迷った事2つ損をした事1つ

2021-10-22

ANAの格安ツアーで5年振りにハワイに行って困ったというか迷った事と困った事ちょっと損したなぁと感じた事がありました。

ちょっと損した事は他にも出くわしてる方が多かった様子ですので記事にしておこうと思います。

ハワイ旅行で迷った事

シェラトンワイキキの駐車場料金

シェラトンワイキキホテルの駐車場が前回の訪問では無料だったのが有料になっていて支払い方法が良くわからなかったのと、2回目でも相変わらず駐車場の場所が微妙に分かりづらかった

以前と言っても2014年ですので5年も前ですので、流石に色々変わってますよね。どうやら2017年から有料化になったようです。

今回借りたレンタカーナンバーがにゃーにゃーにゃーだった。

駐車場料金はチェックイン時にまとめて支払い

宿泊者は1泊35$。利用で利用日数分まとめてチェックイン時に支払いを済ませると画像の駐車場代金支払い済み証明書の様なモノを渡されます。

この紙を出庫の際に駐車券と一緒に係員に渡すとゲートを空けてくれます。

到着時に一晩50$と駐車場に記載されていたので気にはなったのですが何も知らないで駐車場の精算機使ってたら2晩で100$支払う所でした。

チェックイン時にパーキング利用に関して特に何も聞かれませんでしたが、駐車場利用される予定の方はチェックイン時に駐車券を一緒に渡せば利用日数を聞かれると思われます。

シェラトンワイキキの駐車場の入口が分かりにくい

レンタカーでシェラトンワイキキ行くのは2回目でも微妙に分かりにくいので、入口の画像貼っておきます。

シェラトンの敷地入って道なりに進むと1枚目の青い看板が上の方に出てくるから右折して、エントランスで駐車券取って入場出来ます

1F2Fはバレーパーキング専用の駐車スペースで一般は3Fに駐車します。バレーパーキングは15$でした。

駐車場利用料金1泊35$は高い!それでもシェラトンの駐車場をオススメする理由

今回4泊で140$駐車料金支払って車を出したのは3回だけでした。

成田空港運営の駐車場料金が1万円。格安ツアーで旅行したのに2万5千円近く駐車代で支出ってのも痛いというか微妙な気分です・・・

まぁ便利なほどお金がかかるのは仕方無いですね。

シェラトンワイキキの徒歩圏内に1泊20$のセルフパーキングがありましたが、15$節約するために遠い駐車場を利用するのは勿体ないかな?とも思います

価値観は人それぞれなので何が正解なのかなんて分かりません。

総統はギャンブラーで貴重な時間をお金で少しでも買えるならってタイプ。ハワイ旅行はそう何度も行けるものじゃ無いと思います。

現地での貴重な時間をお金で買えるなら総統は買った方が良いと思ってますが、買える時間の量と金額の比例は人の経済状況によりけりなので、一概にどうとは言えませんね。

Yahoo知恵袋にこんな記事がありました

ハワイの駐車場を探しています。
シェラトンワイキキが有料になってしまい、しかも一日$35と3日間かりる私としてはかなりいたいです。

夕方5時頃から翌日の朝6時頃まで泊めたいです。

ワイキキパーキングガレージは10時間まで15ドルらしいですが、超えてしまいます。

ワイキキバニヤンが一日15ドルと安いのですが
一般客も利用できますか?
また、シェラトンワイキキから徒歩15分です。
毎日、ワイキキバニヤンまで歩くのは不便でしょうか?


朝は散歩がてら、夜はブラブラしながらだったら15分くらい我慢できるかなと。
なにより安いのがありがたいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173420118?__ysp=44K344Kn44Op44OI44Oz44Ov44Kk44Kt44Kt6aeQ6LuK5aC0

不便な思いするより時間を買った方が良いと回答者が答えたら、質問者は何故小馬鹿にされないと行けないの?とブチキレています。

15分に20$の価値があるかないかは人によりけりです。

ハワイ旅行で迷った事その2

ANAラウンジ行きのシャトルバス乗り場の場所と時間がよく分からない

総統はSFC持ちでエコ旅行でラウンジが使えて大変重宝しております。

A380導入してANAは専用ラウンジを設けたようですが場所が遠い。地上スタッフは徒歩で15分〜20分かかると言ってましたがシャトルバスに乗った感想は・・

これ絶対に歩いたら30分以上かかるだろ!!

と思いましたのでラウンジ利用される方はシャトルバスを利用しましょう。

GOLD LANE入口近くのエスカレーター登ればシャトルバス乗り場はすぐです

総統はGOLD LANEの入口前のヒゲの係員のおじさんに向こうに行けと言われて(パスにGOLD LANEの記載あったのに)一般ゲートの方を利用しました。

一般ゲート近くエスカレーターを登ったらWIKI WIKIシャトルバス専用の乗り場の様でANAはあっちだと言われました。

各社で乗り場が決まっているようで、違う乗り場にはANAのシャトルバスは巡回しない様です。

シャトルバス乗り場から直接アクセス出来ないので一旦下に降りて歩いてシャトルバス乗り場に向かったのですが随分と時間がかかりました。

乗り場で誰もおらず結構待って本当にここかよ?と不安になりましたがラウンジの場所を書いてある紙の裏面に時刻表が15分起きに巡回の様です。

帰国してから時刻表に気づきました・・・・

ハワイ旅行の準備不足で無駄な出費で損した事

真珠湾観光のバッグ預かり所で10$出費がもったいない

前回訪問時の事すっかり忘れてまたバッグを持込んでしまい、預かり所に5$×2=10$支払ってしまいました。

駐車場に戻ってレンタカーのトランクに荷物を入れて来れば良いのですが。

駐車場近くに車上荒らしが居たら、この車は1-2時間は戻らないと教える様なモノですからね、10$払って安心を買いました

しかし前回も同じ事をやってしまいまして、それを覚えていれば事前に対応出来て無駄な出費にならなかったのに!と思いましたw

これからハワイ旅行で真珠湾観光予定がある方は是非事前に準備してから向かって下さい。

真珠湾観光に持込出来ない物と出来る物

荷物の持込やバッグ類の持込はボディバッグ等小さいモノ含めダメでだそうです。セキュリティの人に止められます。

スマホ、財布、自撮り棒、カメラ、ハンドサイズのポーチなど手に持てる物はOKです。分からない時はセキュリティの人に確認して下さい。

荷物預かり所

正面を右に曲がって奥に行くと預かり所があります。

自分のボディバッグと奥様のカバンをを預けたら2個だから10$と言われました

荷物のサイズに関わらず1個5$の様でして、1つにまとめられるならまとめた方が料金的にお得です。

荷物の預かり証

真珠湾観光に行く際は事前の準備を忘れずに

総統は車に戻ってトランクに荷物入れて車上荒らしが何処かで見ていたらどうしよ?と考えて荷物を預けました。

1番良いのは真珠湾観光に行くと決めた時点で情報を仕入れ事前準備をして行く事が大事かなと思いました。

真珠湾は今回で2回目なのに、荷物の事をすっかり忘れて思い出したのは入口に来てからで、前回も荷物を車に預けると危ないと思い預け所を利用したんですよね。

人は痛い思いをしたら忘れ無いと言いますが、総統は痛い事も忘れてしまう様です。

駐車場は高くても近い方が良いと言いますが、出さなくて良いお金は出さない方が良いに決まってます。

最後までお読み下さいましてありがとうございます。